ドリームワークスアニメーションは、そのOpenVDBライブラリの新しいバージョンをリリースしました。
アニメーション制作会社は8月にプロジェクトを調達し、現在のバージョン0.99.0をリリースしました開く。
OpenVDBは、ブーツ、マダガスカル3の小娘のような機能のためのドリームワークス内のいくつかの時間のために使用されています:ヨーロッパの最重要指名手配とガーディアンのリリースされたばかりの台頭

OpenVDBは階層データ構造とのスイートを含むCライブラリです。
まばらな、時間的に変化する、ボリュームデータは、3次元のグリッドにマップとしてその構造内のデータを操作するためのツール。
ケンMusethによってドリームワークスで開発された、オリジナルのVDBは、スペースを処理するときに、アニメーターはコンパクトに収納し、高速なデータアクセスから "無限"の3Dインデックススペースまだ利益を使用することができます。
ライブラリのアルゴリズムはフィルタリング合成、数値シミュレーション、サンプリング、voxelisation、すべてOpenVDBデータ構造に最適化が含まれています。

ライブラリとツールは、スタンドアロンのOpenGLビューアとネイティブHoudiniの統合が含まれます。
Houdiniは副作用ソフトウェアとその次のメジャーリリースから、3DアニメーションパッケージはOpenVDBとボリュームの処理ノードの完全なスイートを組み込む予定です。
サイド·エフェクト·ソフトウェアの開発者はOpenVDBへの貢献者として記載されています。

OpenVDBは、それが "プロプライエタリとオープンソース開発者の懸念のバランスをとるために努める"ため、部分的に選択されたMozillaパブリックライセンス2.0の下でライセンスされています。
ライブラリには、ダウンロードすることが可能ですが、唯一のRed Hat Linux上でテストされましたが、他のプラットフォームのサポートがすぐに利用できるようになります。
ダウンロードページには、フーディーニ12統合するためのツールキットと一緒に、米航空宇宙局(NASA)の3Dリソースやスタンフォード3Dスキャニングリポジトリからのサンプルモデルの選択へのリンクを含んでいます

は(djwm)